暗越奈良街道

このページは、中本地区に関わる障がいのある方との地域の連携に関する内容を紹介しています。

障がいのある方が自立し、自分らしく生きるためには、さまざまな困難があり、その困難を乗り越えるためには、地域の中で生活する必要があります。生活を支えるための支援拠点として、生活支援センターがあります。その一部をご紹介します。

障がいのある方を支える団体・施設

全般的なこと   大阪市社会福祉協議会
東成区内のこと 東成区社会福祉協議会(大阪市東成区大今里南3丁目11番2号)
医療施設 大阪府立急性期・総合医療センター(大阪市住吉区万代東3丁目1番56号 JR阪和線長居駅)
総合IT 大阪府ITステーション(大阪市天王寺区六万体町3-21 四天王寺前夕陽ケ丘駅)

こんな「まち」っていいよね。

地域住民のふれあいを目的とした喫茶コーナーの案内とそれぞれの取り組みについてのパンフレットです。
障がいのある方が、より安心して暮らせるまちづくりをめざし、各校下のネットワーク推進員と身体障がい・知的障がい・精神障がいの各事業者の相談員が連携会議を開催し、それぞれの取り組みの紹介や情報の交換を行っています。
下のリンクをクリックするとパンフレットが開きます。

こんな「まち」っていいよね。 精神障がい者地域生活支援センター
すいすい
自立生活センター
 おおさかひがし
大阪市知的障がい者育成会
 東成育成園

障がい者歯科治療

大阪府歯科医師会では一般の歯科医院での対応が難しい障がい児(者)の方々を対象に歯科診療を行なっています。
右のちらしを順次クリックすると拡大します。

dentalhandicappedmini.jpg(31905 byte)

東成育成園

18歳以上の知的障がいのある方を対象とした50名定員の通所施設です。
通所施設のほか、大阪市より委託を受け相談支援事業を実施しています。東成区・生野区・城東区にお住いの障がいのあるご本人やご家族の方から福祉に関する様々な問題について相談を受け、ご本人が自立した生活を営むことができるよう、必要な情報の提供や助言及びその他の福祉サービスの利用支援などを行っています。
相談は無料です。お気軽にご相談ください。

住所:東成区大今里西1−1−15

すいすい

すいすいは、主に精神疾患や障害を持っている方を対象とした通所施設です。
気が向いたときにいつでも行ける場所・困ったことなど気軽に相談できる場所として、1999年に東成区に開設しました。
ご家族や関係機関等からの相談も受け付けています
お気軽にご相談ください。

住所:東成区東小橋1−8−12

      Copyright (C) 2010 中本社会福祉協議会 All Right Reserved.

inserted by FC2 system