暗越奈良街道

このページは、中本地区での子育てに関することや学校や地域と連携した子どもたちに関する事業の内容を紹介しています。

子育て支援(ぽっぽ〜ハウス)

東成区内の各校下社会福祉協議会では、地域ボランティアが子育てを応援する活動を実施しています。
poppo-2.jpg(8935 byte) 子育てを楽しむ仲間づくりや、互いに支え合ったり、情報交換をしたり、
お母さんがリフレッシュできる場をめざして活動しています。

中本校下では民生委員を中心に「ぽっぽ〜ハウス」という名称で活動をしています。
校区に関係なくどなたでもお越しになれます。ぜひ、お子様とご参加ください。

●毎月第2火曜日 AM10:00 〜 AM11:45まで ●中本老人憩いの家 2階

中本小学校区教育協議会「はぐくみネット」

子どもたちを地域の宝として、学校・家庭・地域が連携し、あたたかく見守り育てていく活動のサポートを行っています。

「つながる・ひろがる、中本」をテーマに、地域と子どもたちのつながりに焦点を当て情報発信しています。

親力アップサイト

大阪市教育委員会では、子育て家庭を応援するため、家庭教育についてのさまざまなコラムやお役立ち情報を集めた「親力アップサイト」を開設しました。

親力アップサイトはこちら

第1号 「子どもに伝わるほめ方・叱り方」   カウンセリングスペース・リヴ 吉田まどか
第2号 「これって虐待? 〜たたいてしまう、どうすればいいの?」   特定非営利活動法人 児童虐待防止協会
第3号 「子どもが新しい親と出会うとき 〜赤ちゃん返り、反抗などはよくあること」  花園大学 津崎哲郎
第4号 「思春期その1 お母さん、くたびれていませんか?」     女性ライフサイクル研究所 津村 薫
第5号 「思春期その2『びみょー』『うざい』ってなんなの?」    女性ライフサイクル研究所 津村 薫
第6号 「思春期その3 親としてのかかわり方のヒント」       女性ライフサイクル研究所 津村 薫
第7号 「子育てに疲れるときってどんなとき? 〜子育てのいろいろな場面から」   子ども情報研究センター  南田安紀子
第8号 「デートDVってなに? 〜子どもに恋人ができたとき」 財団法人 大阪市女性協会 相談課長代理 田中陽子」
第9号 「子どもの嘘 〜どう対応する?」  臨床心理士・精神保健福祉士 井上 序子
第10号 「薬物の危険 〜親として気をつけたいこと」 大阪市健康福祉局健康推進部 こころの健康センター 所長 以倉 康充
第11号 「はじめての小学校」 大阪市教育委員会 指導部 初等教育担当
第12号 「はじめての中学校」 大阪市教育委員会 指導部 中学校教育担当

他に子育ていろいろ便利帳があります。

にこにこ広場

生後5カ月・6カ月・7カ月の乳児とお母さんや養育者を対象として東成母子会が東成保健福祉センターと共催で実施しています。

おもちゃ作り、手遊び、手形スタンプ作りを指導しながら楽しく行っています。

●開催は毎月第3水曜日 午前9時30分〜12時

1歳半児健診

保健福祉センターでの健診時に子供さんの診察までの待ち時間を楽しく過ごせるようにおもちゃ広場東成母子会が開催しています。

●開催は毎月第4水曜日 午後1時30分〜3時30分

3歳児健診

保健福祉センターでの健診時に子供さんの診察までの待ち時間を楽しく過ごせるようにおもちゃ広場東成母子会が開催しています。

●開催は毎月第4木曜日 午後1時30分〜3時30分

中本青少年指導員会・こども会

青少年指導員会

青少年指導員会は、地域の子供達の健全育成を目指して活動しています。
そのため、子供会活動を中心にソフト・キックベースボールを通じて連帯感や規律や社会的にルールを守る人として育成を行っております。

『主な行事』
6月  小学生ソフト・キックベースボール大会(東成区子供会連合主催)
    子供神輿(子供会主催)
8月  東成区民まつり(中本連合への協力)
    中本連合盆おどり(中本連合への協力)
    星空まつり(中本PTA への協力)
9月  中学生ソフト・キックベースボール大会(区青指主催)
    校庭キャンプ(子供会主催)
    中本敬老会(中本社協への協力)
11月 親善スポーツ大会(区子供会主催)
    校庭キャンプ(子供会主催)
    中学生ソフト・キックベースボール大会(市青指主催)
12月 餅つき大会(子供会主催)
1月  成人式イヴ(中本社協への協力)
3月  ウォークラリー(東成区青指主催)
他に7月から10月まで月2回夜に、青少年福祉委員・PTA・中本防犯の協力を得て中本校下をパトロールしています。
最後に子供達の健全育成に、協力いただきありがとうございます。今後とも皆様のご協力よろしくお願いします。

子ども会 ジュニアリーダークラス

ジュニアリーダークラスでは、中本小学校と東中本小学校を卒業した15名(現在)で活動しています。
学校の部活等で時間が取りにくい中、みんな頑張っています。
活動内容は、キックベースボールチーム「本庄ビクトリー」の練習と中本子ども会行事のアシストです。
キックベースボールの活動については、部活と校庭の使用状況によりますが、土・日曜日を中心に行うようにしています。
場所は中本小学校校庭を始め、協力して頂いている隣接区の中央区・城東区などと連携をとり、合同練習として各小中学校の校庭をお借りしています。そのうえで、各校下と連携を図りながら幅広く活動しています。
しかし、目標としている成果までは、まだまだ課題があり、試行錯誤しながらみんなで頑張っている状況です。
大人に向けての第一歩となるこの時期に、キックベースボールを通して団体行動に於ける規律・チームワークなどから生まれる他人を思いやる気持ち・助け合いやコミュニケーション能力などの育成をめざし、また中学生として自主的行動を身につけるよう、心掛けて指導しています。
以上のことを通年の目標にして最終目標は中学生大会での東成区が優勝することです。

現在までの成績は、去年度は1回戦敗退、今年度は1回戦勝利して2回戦敗退でしたが、ベスト8という結果です。東成区のレベルは他の区に比べると、見劣りしますが、東成区の優勝を目指して練習に励んでいます。
そこで、新たに練習に参加できる仲間を常時募集しています。選手資格は本庄中学に通う女子中学生であることが条件ですが、現在本庄中学に通学していなくても、本庄校区に住居のある中学生であれば大丈夫です。東成区優勝を目指して参加をお待ちしております。

また同時に「レディースチーム」という中学生以上の女性であれば、誰でも参加できるチームのメンバーも募集しています。こちらは「全大阪フットベースボール協会」に加盟をしており、協会主催のレディース大会が行われています。例えば東住吉区や平野区からは、中学生・高校生・大学生・母親および学校の先生たちで構成されるチームが大会に出場しています。キックベースボールを楽しみたい参加者をお待ちしております。

ご参加・お問い合わせは中本青少年指導員までお願いします。

子ども会 3年生〜6年生ソフトボール(男女)

ソフトボールは、基本的に1年間を通じて、毎週土曜日の9時〜12時を練習時間として中本小学校の校庭で活動しております。
学年の途中からでもかまいませんので、ソフトボールに興味がある児童は、土曜日の練習時間にぜひ一度見に来てください。また、1,2年生総合体育クラスとも連携しており、1、2年生でもソフトボールが出来ると判断したら練習に参加していただきます。
大会前になると、日曜日・祝日に練習や練習試合をする場合もあります。
現在、20数名の男女の子どもたちが大会での優勝を目指して、ガンバって練習しております。
指導者は、子ども会のメンバーが中心となり青少年指導員、青少年福祉委員、シニアリーダー(高校生以上)、PTA男子ソフトボールの方々にも協力を頂き、子どもたちを教えております。

『主な大会日程・行事』
6月:東成区ソフトボール大会
2月:東成区ソフトボール交流試合
3月:6年生卒団式
上記以外にも、区外の大会への参加・子ども会行事に参加しています。

『今年度の実績』
今年の6月にありましたソフトボール大会で、中本小Bチーム(今年は5年生が主力の為、Bチームで参加)が、見事優勝しました。
来年の大会は、A、Bの2チームでの参加でダブル優勝を目標としています。
8月には大阪府知事杯白鷺ソフトボール大会に参加しましたが、色々な地域から参加しているため、レベルがかなり高く残念でしたが予選リーグで敗退しました。来年も参加して、ぜひ予選リーグを突破して決勝トーナメントにいくことを目標としています。

ソフトボールの活動を通じて、
『団体行動』
『団体競技に必要なチームワーク』
『たとえ一人では出来ないことでも、みんなの力をあわせれば出来る』
を子どもたちに学んでほしいと思っています。
それに加え、上級生が下級生を教えるということを覚えて頂くことが、ソフトボールを卒団して、ジュニアリーダー(中学生)をして頂く時に役立つのではないかと思います。

指導者からのせつなる願いは、ソフトボールを卒団した子どもたちが、ジュニアリーダー・シニアリーダーとなり、やがて大人になり、この中本地域に戻って、子ども会の指導者になって、子どもたちにソフトボールを教えていただけるようになってほしいと思っております。

こども会 1・2年生総合体育クラス

1・2年生クラスでは、6月後半まで毎週日曜日午後12時30分〜2時に球技やマスゲームなどの活動を行っています。7月以降は不定期ながら、土・日曜日の同時刻に活動を行っています。
場所は中本小学校校庭やくすのき公園です。青少年指導員や保護者の付き添いのもと、楽しくかつ安全に活動しています。

運動を通して団体行動に慣れる。
違う学年のこどもとも楽しく遊ぶ。
地域の人たちと仲良くなる。
以上のことを通年の目標に掲げています。
ボールに慣れれば、活動終了後に、3〜6年生のソフトボールやキックベースボールの練習に参加することもあります。

1・2年生クラスでは、「今のこども達がやらなくなった遊び」の復活を計画しています。地域のみなさんで、「自分たちは、ようやっとったけど、今のこどもらがやってんの、見かけへんなあ」という遊びをお持ちの方はいらっしゃいませんか?ありましたら、各町会の青少年指導委員・青少年福祉委員に声をおかけください。
そして小学校1、2年生に教えてください。直接教えにきていただいても、それは大歓迎です。

こども会 キックベースボール 3〜6年女子クラス

キックベースは女子だけで結成されている球技で、他校下の子供達とキックベースボールを通じて触れあい、相手のことを思いやる気持ちや勝ち負けを競うことでその中から喜びや悔しさを覚えていって欲しいという願いをこめて、指導しています。
練習は、毎週土曜日の午前中9 時〜 12 時まで13 名で、暑い日も寒い日も練習しています。また時には他校の小学校へ練習試合をお願いし、遠征する時もあります。

今年は「東成区親善大会」・「大阪府知事杯」・「大阪市市長杯」に出場しました。
来年度は「城東連盟大会」・「東成区親善大会」・「全大阪キックベースボール卒団大会」などに参加できたらと思っています。
何卒子供達に熱い応援のほど宜しくお願い致します。

    Copyright (C) 2010 中本社会福祉協議会 All Right Reserved.

inserted by FC2 system